第二新卒が転職を成功させるには、
第二新卒の「売り」を
きちんと身につけているかどうかが、
勝敗の分かれ目です。
企業は第二新卒を評価するポイントは?
第二新卒とは、新卒として入社したものの、
数か月~1、2年で会社を辞めた人のことをいいます。
「こんなに早く辞めてしまってはアピールする内容がない!」
などと、
第二新卒の人の中には、不安を抱えている人も多いと思います。
しかし、
第二新卒は意外と「売り」になる部分が多いのです。
企業が第二新卒を評価するのは、
① ビジネスマナーを身につけているということです。
とくに、大手企業でしっかりビジネスマナー研修を
受けている人は評価が高いです。
② 自分の目指す方向性がはっきりしていることです。
「就職難の時代にあえて辞めたいということは、
自分の目指す方向性と違っていたことなのだろう。
つまり、自分の目指す方向性がはっきり定まっているのだろう。」
と考えてくれる企業も多いのです。
③ 社会経験が少ないので、かえって新しい仕事への柔軟性があるということ。
などの点です。
まずは、自分がこれをクリアできているかをチェックしてみましょう。
とくに②の「自分の目指す方向性」が重要なところです。
「何となく辞めて、何となく転職する」では、なかなか成功できないです。
たとえ少なくても過去の実績を示すことです。
第二新卒が新卒と違うのは、
たとえ短期間でも、社会経験を積んでいる点です。
これまでいかに意欲的、積極的に仕事をしてきたのかをアピールします。
これは、必ずしも希望する職種や業務に関連した内容でなくてもよいです。
成果を残せた人は、成果を具体的に、
短期のために成果を出せなかった場合は、成果を出すために、
行った工夫や努力を具体的にアピールすることが大事です。
PR