インターネット以外にも、求人募集を探す媒体や
転職のための情報を得る手段は数多くあります。
特に休職中であれば、転職活動に使える時間はそう多くないなずなので、
複数の媒体を効率的に組み合わせて利用したいものです。
WEBサイトは情報量が多く、条件検索も楽ですが、
場合によっては情報が多すぎて優劣がつけにくくなります。
その点、紙の媒体は手にとって見やすいので、
業界や職種の全体像がつかみやくなっています。
新聞の転職情報
新聞の求人情報は、新聞社によって
求人広告を掲載する業界や企業に特徴があります。
朝日新聞は、マスコミ業界、医療業界などが多く、
読売新聞は、事務系やホテル・飲食のサービス系、
毎日新聞は求人広告の内容が幅広いようです。
雑誌(転職情報誌・業界誌)
転職情報誌などは、
業界や職種を横断して比較検討できる点が特徴です。
女性向け、エンジニア向け、キャリア向けなど、
それぞれの特徴があるので、
自分の目標にあった雑誌を選びましょう。
また、情報収集ツールとしても役立ちます。
転職情報誌では、特集記事などで
業界動向や転職市場の傾向がわかります。
ハローワーク
ハローワークの求人情報の掲載は、無料ということもあって
地元の求人情報数はかなり豊富ですが、
注意しておかなければいけないことがあります。
ハローワークだけに求人情報を出している企業の中には、
経営が悪化しているところもあるのです。
「公共機関が紹介しているところだから安心」と思いがちですが、
ハローワークは経営内容までは把握していないのです。
求人フェア
求人フェアは大規模な会場で度々行われているので、
そのような場所に足を運ぶと、思わぬ情報が得られるものです。
多くの企業が自社の求人や仕事内容について説明してくれるので、
企業の雰囲気を知る機会にもなります。
同じ業界で複数社が出展している場合が多いので、
企業の比較をすることもできます。
またパネリストによるディスカッションが催されたり、
アドバイザーに相談できる場合もあります。
人的ネットワークを活用した転職情報収集
希望の業界や企業に詳しい知人がいれば、ぜひ話を聞いてみましょう。
人事担当者で話しづらいことも教えてくれるでしょう。
また企業によっては「社員の紹介」で
転職希望者を探すところもあります。
社員が転職希望者のスキルを知っているので、
企業にとっては実力が事前に判断できるメリットがあります。
選考過程は通常の応募者と同様に行われます。
PR