忍者ブログ
リクルート転職エージェント
リクルートの転職エージェントサービスは、圧倒的な求人数と転職人数№1という実績が特徴です。キャリアアドバイザーのサポート評価も高いです。不況の今だからこそ、プロのサポートを活用して下さい。転職経験者はもちろん、転職未経験者にもおすすめです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




転職を考えている時、未経験分野を目指すなら、

契約社員で経験を積むという方法もあります。



契約社員も一つの道です。




転職というと、「正社員を目指す!」という

イメージが強いかもしれません。


しかし正社員にこだわらず、契約社員も視野に入れて

転職活動を行ったほうがうまくいこともあります。


たとえば最終的な目標が未経験では

採用されにくい職種の場合、

まずは契約社員で経験を積んで、

その後に正社員としてキャリアアップする

というやり方もあるのです。


契約社員を採用する企業は年々増えています。

契約社員で採用し、一定の期間を経て

正社員へ登用する企業も増えています。


また正社員を採用する際に、

応募者の以前の雇用形態にはこだわらず、

「経験を考慮する」という企業も増えてきています。


契約社員として働くことが

目標達成への近道となる場合もあるのです。




契約社員とは?




それでは契約社員について知っておきましょう。

契約社員とは、勤務時間や労働賃金などの労働条件が

正社員とは異なる社員のことを指します。


といっても契約社員の定義は法律で決められていないため、

その内容は企業によって違います。


契約社員は契約期間1年で更新、最長5年まで。

とする企業もあれば、契約期間なしとする企業もあります。

賃金形態も時給の場合もあれば、年棒制の場合もあるのです。


契約社員として働く際には、その企業に

どんな労働条件があるのかをしっかりチェックしましょう。


労働基準法では、会社と労働者が労働契約を結ぶ際に

会社側は、労働者に対して一定の労働条件を

文書で示すことが決められています。


また、就業規則についても確認しましょう。

契約社員用の就業規則があるかどうかを必ず聞き、

ない場合には、

正社員就業規則のどの部分が

契約社員に準用されるのかを確かめておくことが大切です。


PR
転職するならリクルートエージェント
P R
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   20万人が成功!リクルート転職エージェントは豊富な求人数です   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]